通信 · 2024/04/05
通信38号を公開しました。

2024/03/15
ビジネスの力で虐待問題や虐待サバイバーの就労課題に向き合っている株式会社RASHISAさんより 「虐待経験者の職場環境と就業状況に関するアンケート調査」についてご案内いただきました。

2024/03/05
先日、「アドボケイト更新研修」を行いました。 現在ここまいのアドボケイトに登録してくださっている方は28名いらっしゃいます。 今回は子どもアドボケイトセンター熊本Mi:vo(ミィボ)の山下さんと、亀山学園の野田さんをお招きして 子どもの声を聴くってどんなことか、カナダでの社会的養護の背景からアドボカシー活動を考える講義をしてもらいました!

2024/02/20
寒い季節を楽しもう!   そして気をつけよう!   今回もnatureでは、利用者のIさんが2月をイメージして可愛いイラストを描いてくれました。  「2月は逃げる」と言ってすぐに終わると思われていますが、その中でも節分、バレンタインデーがあり、春一番が吹いて梅が咲き、春が来る楽しみを感じさせてくれる季節です。...

2024/01/05
わっかっかは、毎年1月4日に石清尾八幡宮に初詣に行きます。 わいわいがやがやしながら、お参りをして、おみくじを引いたり・・。 今年の運勢は? 大吉だった! 小吉だった! また、吉や! 恋愛運は?・・・。 仕事運は?・・・。 それぞれ自分の引いたおみくじを読んで、 たまに人のおみくじの内容を読んで 互いに感想をいったり励ましたり・・。...

ワクワクドキドキのクリスマス♡
2023/12/26
クリスマス会をおひさま荘で行いました❣❣

2023/11/20
 暑い日が続いたと思えば、寒さを一段と感じる凸凹な秋が終わろうとしています。 もう少しで師走の12月が始まりますね…皆様お変わりないでしょうか?  数週間前に利用者のIさんが、冬に向けた”リスのかわいいイラスト″を描いてくれました。 上手に描くことができており、可愛いリスの仕草が何とも言えないくらい癒されたのを覚えていいます。...

通信 · 2023/11/01
 11月1日 当法人の通信ができあがりましたので、ブログにあげさせて頂きたいと思います。 暑い夏も終わり、秋の紅葉が進み綺麗な景色を楽しめる季節となりました。 また朝晩の気温差に皆様体調崩されないよう、お身体ご自愛くださいませ。 今後ともよろしくお願いいたします!!


日々成長
2023/09/30
丸亀おひさま荘で働き始めて、早3ヶ月が経ちます。「一人ひとりが主体となって、楽しい人生を送ってほしい」という希望を抱いて、日々子どもたちと接しています。

さらに表示する