ホッ

先日natureにうさぎがやってきました。入所児童が飼っているうさぎなのですが、職員も時たまお世話のお手伝いをしています。部屋の中をチョロチョロする姿を見ていると心が和みます。

最初はうさぎを抱くことに躊躇していた(ちょっと怖かった)のですが、いざ抱いてみるとやわらかくてあたたかかくて、心がホッとしました。あたたかいコーヒーを一口飲んだときのじんわりした感覚に似ているかもしれません。

目の前の現実と毎日格闘しているnatureの入所児童のみんなにも、うさぎを抱いたときのようなホッとする時間が毎日の中にあったらいいなあと思いつつ、やっとの思いで一日一日を乗り切っているであろう彼らにそういう時間はあるのだろうかと思いを巡らせている今日この頃。

 

美味しいものを食べたとき、布団の中で眠りにつくとき、取り組んだことの結果が出たとき、誰かに悩みを打ち明けられたとき、ただなんとなく誰かとおしゃべりしているとき・・・・・そんなホッとするような時間が彼らの毎日の中にあったらいいなと思いながら、今日も「元気にしとるんな」と声をかけながら部屋を訪ねてまわります。

 

一気に寒くなり風邪がはやり始めたnatureの今日の夕食は、野菜たっぷりのあったかスープに決まりです。

スープを飲んでホッと一息。

 

 

nature 佐藤