手作りトリュフ

2月のイベント、バレンタインデー。

おひさま荘でもトリュフ作りにチャレンジしました。

板チョコを刻み、熱した生クリームと混ぜ合わせてバットに流します。

冷やし固めたらスプーンですくい、ひとつずつラップに包んで丸めます。

最後に粉糖、ココアパウダー、カラースプレーで仕上げます。

出来上がったチョコレートは、みんなでおいしく食べました。

Bさんは、なかよしの職員にプレゼントしたいと、形づくりからデコレーションまで丁寧に作り上げ、素晴らしい出来栄えでした。贈られた職員もとても嬉しそうでした。こんな風に誰かのことを思いながら心を込めて作り、そしてその思いを受けて止めてもらい、喜んでもらえる経験が人生を豊かに彩るのだと感じました。

リビングの窓にはハートや星のディスプレイ。ちょっぴり甘い雰囲気です。飾りつけのセンスは10代女子ならではですね。カラフルでかわいい❣

季節の行事は生活のスパイスだから、こんなちょっとした楽しみをこれからも工夫していきたいなと思います。

3月は雛祭りかな。

 

おひさま荘 松田