寒い季節に

寒い季節を楽しもう!   そして気をつけよう!

 

  今回もnatureでは、利用者のIさんが2月をイメージして可愛いイラストを描いてくれました。

 「2月は逃げる」と言ってすぐに終わると思われていますが、その中でも節分、バレンタインデーがあり、春一番が吹いて梅が咲き、春が来る楽しみを感じさせてくれる季節です。

 節分では、鬼に向かって豆をまき恵方巻を食べます。豆は都市の数だけ食べるので、利用者さんはすぐに終わりますが、職員はなかなかなのでは?(()

 それが終わると、バレンタインデーの話題になり、手作りの美味しいチョコレートを誰かに渡す楽しみもあります。最近は同性同士や自分へのご褒美という方も増えてきているようです。natureの女子たちはどうですかね?

こんな風に楽しんで寒い時期を乗り切っていきたいものです。辛抱したら春が訪れて利用者の方々も新しい1ページを作っていくことになるでしょう。

 

また今回11日に能登半島で地震が発生し、甚大な被害が出ました。我々も他人事とは思わず、日頃の備えと地域との関わりの大切さ、利用者さん自身も自分の身を守るという意識を持ってもらうために避難訓練等を重ねていきたいと改めて感じました。

 

被害に遭われた方々や地域の復興が早く進むよう心から願っています。