「咲く場所を見つけて――natureの玄関前から」

今年は梅雨明けが早く、強い日差しが続いています。

気づけばもう7月。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
さて、natureの玄関前に置いてある鉢植えカーネーションが、最近また花を咲かせました。
真夏の厳しい日差しの中でも咲く姿に、元気をもらっています。
私はガーデニングが好きで、日々試行錯誤しながら植物を育てています。
その中で、ふと気づいたことがあります。
元気のなかった植物が、植えている場所を変えるだけで(日当たりや風通しなど)、驚くほど元気を取り戻し、ぐんぐん成長することがあります。逆に、環境が合わず弱ってしまうことも。
この経験から、人も同じだと感じました。
自分に合った環境、自分らしくいられる場所を見つけたとき、人は本来の力を発揮し、根を張り、花を咲かせるのだと思います。
すぐに見つかる人もいれば、何度も試行錯誤を重ね、ようやくたどり着く人もいるでしょう。
自分の居場所を見つけたその先に、少しずつ成長していく姿があるのではないでしょうか。
これは、私たちが支援するnatureのご利用者にも通じるように思います。
それぞれがご自分に合った場所で、自立という花を咲かせられるよう、私たちも寄り添っていけたら―
そんな思いを、今日も植物と向き合いながら感じています。
        nature 安永 有美子