2021/12/29
先日、おひさま荘で入所・一時保護・ショート・スタッフ皆そろってクリスマスパーティーを行いました。 皆でやれば準備も楽しいものですよね。わちゃわちゃとした雰囲気のなか準備完了。

2021/11/27
先日natureにうさぎがやってきました。入所児童が飼っているうさぎなのですが、職員も時たまお世話のお手伝いをしています。部屋の中をチョロチョロする姿を見ていると心が和みます。

2021/11/09
 10月にNPO法人子どもたちの未来を応援するオアシス丸亀さまより、たくさんの寄付を頂きました。 オアシス丸亀とは、丸亀街づくり研究所(丸亀おひさま荘)の創業者である梶さんが立ち上げたフードバンク、フードドライブ活動をするNPO法人です。

2021/10/15
 わっかっかでは、毎週水曜日に小学生の子ども達の学童保育のお迎えに行っています。 スタッフは、2人でお迎えに行く時や1人の時もあります。スタッフ1人の時は、お迎えに行った際に顔を見るなり、「今日は1人なん?」と残念そうにします。 帰宅途中は、大変にぎやかな時間です。...

2021/09/30
人と人とのコミュニケーションの難しさや相手に対しての表現の仕方の難しさを日々痛感しています。 私の場合勤務が夜だということもあり、ほんの数時間しか子どもたちとコミュニケーションをとる時間がありません。 幼児さんとはほとんどと言っていいくらい関わるt時間がないこともあったりします。...

2021/08/30
子どもの頃にゲームに夢中になると、あっという間に時間が過ぎていった記憶があり親からは「何時までゲームしよん?宿題したん?」と怒られたこともありました。おとなになっても夢中になると時間の経過が早くなります。

2021/07/31
オリンピック2020東京大会が始まり連日の報道を目にして、心が熱くなる。 私はサッカーを観るのが好きで、 この日のためにトレーニングを積み重ねてきた選手たちにどうしてもメダルを手にしてほしい!!と、毎回ドキドキ。

2021/06/21
~ランチ・・・オムライス~ 子どもたちの「おかわりー」や「おいしかったー」や 空になったお皿は私の元気のもとです。 小さい子どもたちのために、高校生がイラストを描いてくれました。トマトやアスパラガスは苦手な子いるかな…と思いきやぱくぱくと完食です。マヨネーズやドレッシングなしの素材だけの味もおいしいです。

2021/05/31
自立援助ホームnatureでは5月5日こどもの日に初めてのhumming nature(退所者を交えての交流の場)を開きました。

2021/05/08
令和3年度の経営指針書を公開いたします。 今年度もよろしくお願いいたします。

さらに表示する